• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 132
  • 公開日時 : 2023/08/08 09:01
  • 更新日時 : 2024/11/09 13:53
  • 印刷

名前が変わったのですが、手続きはどうすればよいですか?

回答

お名前を変更された場合は、書面でのお手続きが必要です。
インターネットまたはお電話にて、「諸変更届(住所・勤務先・氏名等の変更書類)」をご請求ください。
書類をご返送いただいた後、約2週間ほどで、新しいお名前のカードをお送りします。

※お引き落とし口座の変更を同時にされる場合は、同じ書類でお手続きいただけます。
※JALカードSuicaについては、お問い合わせ先が異なりますので、下記リンク先をご確認ください。
JALカードSuicaお問い合わせ一覧はこちら

名義変更について、お知りになりたいことをクリックしてください。

諸変更届のご請求方法

名義変更に関するお手続き(お引き落とし口座、ETCカード)

名義変更に伴うよくあるご質問


<諸変更届のご請求方法>

書類のご請求方法は、お持ちのカードが定期券機能付きかどうかにより異なります。カード裏面をご確認のうえ、お手続きの手順をご参照ください。

定期券機能付き 定期券機能なし
TrainPass no_TrainPass

下記▼をクリックしていただくと、ご案内が表示されます。


<名義変更に関するお手続き>

・口座名義の変更がありますが、手続きは必要ですか?
はい、必要です。諸変更届には口座変更の記入欄がありますので、ご記入をお願いします。(口座番号が変わらず、口座名義のみが変わる場合も必要です。)

・ETCカードを持っていますが、ほかに手続きは必要ですか?
いいえ、必要ありません。諸変更届をご返送いただければ、新しいお名前のビューETCカードをお届けします。(ビューカードとは別送でお届けします。)


<名義変更に伴うよくあるご質問>

現在のカードのSuica残額や、定期券利用はどうなりますか?
名義変更のお手続き中は、Suica機能は停止されますので、Suica残額やオートチャージ、定期券のご利用ができなくなります。

※Suica残額やオートチャージ設定は、新しいカードに引継がれます。
※定期券は、一時的に磁気定期券をご利用いただくお手続きをご案内いたしますので、ビューカードセンター(オペレーター)までお問い合わせください。
※お持ちのカードを、モバイルSuicaやSuicaアプリケーション(Apple PayのSuica)の決済カードとして登録されている場合、これらのSuica機能は停止されませんので、引き続きご利用いただけます。

現在のカードのポイントはどうなりますか?
JRE POINTは、新しいカードに自動的に引き継がれます。

新しいカードの「カード番号」は変わりますか?
いいえ、変わりません。



資料請求や、定期券機能付きカードのお手続きについては、下記へお電話ください。

<ビューカードセンター>
 電話番号:03-6685-7000
 オペレーターでのご案内:9時~17時30分
 自動音声応答でのご案内:6時~23時
 ※音声ガイダンスでは「2番(各種手続き)」の後、「3番(名義変更)」をプッシュしてください
 ※カード番号をお手元にご用意ください(自動音声応答の場合、暗証番号も必要です)

アンケートにご協力をお願いします。
このFAQは、お客さまの問題を解決できましたか?

お客さまサポートを充実させるため、このFAQのわかりづらかった点をコメント欄にご記入のうえ「送信する」ボタンをクリックしてください。 ※個人情報は入力しないでください。入力された場合には削除させていただきます。
コメントへの返信はいたしませんので、あらかじめご了承願います。