• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1739
  • 公開日時 : 2018/12/18 15:18
  • 更新日時 : 2023/10/22 12:29
  • 印刷

オートチャージの利用申し込みをしたカードが届きました。初回はどのように使うのですか?

回答

入会申込みの際に、「オートチャージを利用する」と選択された場合は、オートチャージ機能が設定された状態でカードをお届けします。
お届けした時点では、Suica残額は0円ですが、そのまま自動改札機にタッチしていただければ、オートチャージされます。
※一部のバスにおいては、バス車載器にタッチして降車する際にもご利用いただけます。

【ご注意】
以下のご利用時には、オートチャージされません。
・バスの運賃精算時(一部のバスでは降車時にご利用可能です)
・Suica電子マネーでのお買物の時(コンビニエンスストア、自動販売機など)
・新幹線の自動改札機の入場時、出場時
・他の鉄道会社線にある乗換改札機の入場時、出場時
・一部の簡易Suica改札機の入場時、出場時
・オートチャージご利用可能エリア外の場合
(ご利用可能エリアは、こちらのページをご確認ください)
・オートチャージの1日の上限金額(20,000円)を超える場合
・チャージ残額がオートチャージの設定金額よりも多い場合
※上記のほか、ご利用区間や出場時の精算金額、ビューカードのご利用状況により、オートチャージされない場合があります。

入会申込みの際に、「オートチャージを利用しない」と選択された場合でも、後から設定していただくことが可能です。
なお、設定申し込みや、現在の設定状況の確認、設定金額の変更は、駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でお手続きいただけます。詳しくは下記リンク先ページをご確認ください。

オートチャージのご利用・設定

※カード内のICチップに直接情報を書き込む必要があるため、インターネットや電話等、VIEW ALTTE以外の方法ではお手続きができません。
お近くのVIEW ALTTEの設置場所は、下記リンク先ページよりご確認ください。

駅のATM 「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)のご利用方法

アンケートにご協力をお願いします。
このFAQは、お客さまの問題を解決できましたか?

お客さまサポートを充実させるため、このFAQのわかりづらかった点をコメント欄にご記入のうえ「送信する」ボタンをクリックしてください。 ※個人情報は入力しないでください。入力された場合には削除させていただきます。
コメントへの返信はいたしませんので、あらかじめご了承願います。